その日は前触れもなく突然やってくる


その日は突然やってきた。

いつも食べているものや飲んでいる飲み物が過剰にしょっぱくなったり苦くなった。

あれ?気にせいかな明日になったら治ってるよね・・たまたま体調が悪くてなっているだけだよね。

あれ・・なんでだろおかしいな治っていない。ちょっと待って!!顔がゆがんでない!!!???

自分の顔じゃない・・・(泣) 【注】実体験ではありません。

 

これは顔面神経麻痺(がんめんしんけいまひ)にみられる症状です。

顔の表情を作るのに表情筋という筋肉が働きます。その表情筋の運動(自由に顔を動かせなくなり

す)や、味覚、唾液・涙の分泌障害、聴覚過敏などに何らかの原因で障害されることで起こる症状

です。

 

顔面神経麻痺は中枢性(ちゅうすうせい)顔面神経麻痺と末梢性顔面神経麻痺と全く異なる原因で

起こります。

①中枢性顔面神経麻痺って?

中枢というのは脳と脊髄のこと。脳の中で起こった血管障害(脳梗塞、脳出血、脳腫瘍、脳炎)の

疑いがあるのですぐに脳神経外科へ行ってCTかMRIで検査してもらい原因を突き止め治療を行

えば顔面神経麻痺は回復を見せます。が、症状が重い場合が多く後遺症が残る確率も多く治療も困

難を極めます。

 

②末梢性顔面神経麻痺って?

末梢神経というのは脳と脊髄から木の根っこのように出ている神経のこと。

その神経が筋肉にくっついていますが、どこかで障害、腫瘍、炎症などから末梢神経の伝動が中断され

て起こる麻痺のこと。中枢性顔面神経麻痺と違い改善が期待できることが大半で完治するといわれて

います。

 

1.ベル麻痺

番号がついているほうが顔面神経麻痺がある方です。

顔面神経麻痺2

①表情が左右非対称

②麻痺している側の額のしわ寄せができない(中枢性顔面麻痺は額のしわ寄せができる)

③閉眼が不十分で白目が残ってしまう

④鼻唇溝が浅くなる

⑤口角がさがり麻痺していないほうへ引っ張られる

⑥口笛がうまくふけなくなる

⑦水を飲むことができない麻痺している方の口から流れ落ちる

そのほかの症状

聴覚過敏、味覚障害、涙分泌低下(完全に目が閉じることがないのでめ目が乾燥する)がある。

 

だいたいの顔面神経麻痺の患者さんはベル麻痺だと言われています。ほかにも末梢性顔面神経の

種類はありますが難しくなるのでベル麻痺の紹介だけにしておきますね。

これと言って原因はわららないようですが、片側だけ冷たい風にあたって発症することもあったり、

ストレス、外傷、免疫力低下で麻痺になることがあるようです。 

 

 

お笑い芸人のTKO木下さん

顔面神経麻痺6

 

顔面神経麻痺になってもテレビ出演されていた時

顔面神経麻痺5

 

お笑い芸人のTKO木下さんや俳優 船越英一郎さんの妻 松居一代さんもベル麻痺の顔面神経

麻痺になっています。

松居さんの方が重度の顔面神経麻痺で壮絶な闘病生活だったということですが、鍼灸治療をして

時間をかけ治療し、まだ少し後遺症はあるようですがテレビではほとんどわからないくらいの復活

を遂げています。

顔面神経になったこともショックですが、人に見られたくない辛さもあると思います。

時間はかかるとは思います。心が折れることもあるかもしれませんが松居さんのように鍼灸で

よくなると思っています。当院では顔専用の鍼を使って顔面に鍼をする美容鍼灸という

メニューがございます。

image015

 

ほかにも以前、外傷性顔面神経麻痺(ビートたけしが同じ症状です)になられた方が顔が思う

ように動かせないので顔が痛い何とかならないか相談されたことがあります。その時に勧めた

のが顔のマッサージをする顔コリ調整です。

定期的に施術をさせてもらい、しゃべることが楽になったしコップで飲み物が飲めるようになった

嬉しい!!!

と言ってくださいました。

相談しに来たときの表情と全く違い明るい表情になっていていて私も嬉しかった。

おまけに血液の流れがよくなったので肌もつやつやしてきて顔色もよくなっていました (^◇^)

image021

 当院は吉田町プレミアム商品券の加盟店です。全ての加盟店で使える期限は9月30日までです。

 

[contact-form][contact-field label=’名前’ type=’name’ required=’1’/][contact-field label=’メールアドレス’ type=’email’ required=’1’/][contact-field label=’ウェブサイト’ type=’url’/][contact-field label=’コメント’ type=’textarea’ required=’1’/][/contact-form]