その商品、何からできているか知っている?


化粧品って何を基準に購入するの?

使ってみた質感、香り、雑誌の口コミ・・

どれも間違っていないと思います。

 

私たちの肌は皮脂腺から分泌されている皮脂と汗腺から出される汗と

皮膚で混ざり合ったものを皮脂膜といいます。

化粧品は皮膚の働きを真似て出来ています。

汗の水分には水分、皮脂の油には油を使用しています。

 

その油・・何からできているか知っていますか?

1.動物性油・・馬油、サメ類の肝油スクワランなど

2.植物性油・・オリーブ油、椿油、ピーナッツ油、アルガンオイル

3.石油・・・・精製されたガソリンや灯油、化粧油として使われます

 

石油??ビックリそんな成分一度も見たことない!

ミネラルオイル、パラフィンこれは見たことあると思います。

成分には別名で化粧品の成分として表記されていることが多いので

ごまかされて購入してしまいます。それ以外にも名前を変えて

化粧品の中に紛れ込ませいてる石油も。色々なものに

溶けて混ざりやすいので商品を作りやすく、コストも安い!

使用感がよくなり伸びもよくなる。しかも、ファンデーションに

入れば、【崩れない】【落ちない】なんて宣伝文句にはいっていれば一度は手に取って購入してしまう。

ミネラルオイルは落ちにくく落ちにくいからクレンジングも強力になり必要な皮脂まで洗顔で落としてしまい

肌トラブルをおこして肌を痛めるという最悪なサイクルになります。

 

このミネラルオイル、肌を酸化させ老化を早めたり肌呼吸の邪魔をして新しく皮膚を作る基底層に

悪影響をもたらします。そして肌からしみ込んでくるミネラルオイルに反応したメラノサイトが基底層を

守ろうと活発に動き【しみ】【くすみ】が出来やすくなってきます。

 

ミネラルって書いてあると体によさそうって思ってしまう中身を知ってしまうと恐ろしい・・。

モイスチャーミルクと書いてある商品も恐ろしいです。ぬるぬるする粘着物質を加え潤い感とすべすべ感を

だしているだけ牛乳ではなく化学物質を加えている・・。知らないと実に恐ろしいものを毎日塗る。365日ずっと。

 

安心して使えて肌に害がないことが化粧品に求めること。

自分の肌に無いものを助けて補ってくれるもの。

そうでないと素肌は美しくなれない。

化粧品の裏の成分表を一度見てくださいね。

 

化粧品選びやお肌のことに悩んでいたらご相談ください!

 

ミレイエクセレントオイルの詳細はこちら

ミレイエッセンスローションの詳細はこちら

ミレイモイストクレンジングの詳細はこちら