赤い白菜


新鮮な美味しい野菜が手に入るので無人販売を利用していますがその農家のご家族も当院を利用してくださっていて

体のメンテナンスをさせていただいております。

その患者様からから先日珍しい赤い白菜と大きな白菜をいただきました!ありがとうございます。

赤いので白菜というのもどうかなとはおもっていますが、名前が分からないので赤い白菜ということで。

赤い白菜は葉が柔らかいのでそのままサラダとしていただけるようです。お料理が得意なので色々教えていただきました(*^_^*)

 

赤い色素のある果物や野菜は紫外線や活性酸素から細胞を守ってくれる働きがあります。がん予防や動脈硬化予防、紫外線予防にも

効果があります。これからの季節どんどん紫外線が強くなるので積極的に摂取したいですね!

 

また、白菜は体内の余分なナトリウムを排出してくれるカリウムを多く含むので体内の老廃物を多く排出します。顔や脚のむくみ

やすい方、がん予防、高血圧予防にとてもいい食材です。食物繊維も豊富で便秘を解消してくれます。

ビタミンCも豊富で風邪予防やニキビ肌荒れ・・等、美容にもいい食材です。

 

カット白菜の場合鮮度が落ちるので根元に縦の切れ目を入れ、そこに硬く絞ったキッチンペーパーをはさんでラップを全体にすれば

冷蔵庫の野菜室で1週間ほど保存できますよ。