白い世界に大興奮


静岡県でもお店があるところは(静岡県東部の方は雪が降ります)、いくら寒くても冷たくても

雪が降ることはめったにないのに昨日夜遅くに何十年ぶりだろうというくらい昔に降った以来、

雪が降りました。

ここのあたりではめったに見たことがない雪に大興奮なのといつもの風景とは違う綺麗さに大興奮で撮影しました!

でも寒いし眠いしすぐ寝ました(笑)

 

今年も3.11がめぐってきました。

私は、テレビから流れる映像を見て愕然とし『何だ、これはー』っとテレビに向かって言ったことを思い出します。

昨日までさっきまで一緒にいた家族・友人・ご近所の仲のいい仲間・恋人・・一瞬にして家も思い出もすべて消し去るように

おこった震災。たくさんの方の無念さ、残された方の痛みを思うと生きて亡くなられた方たちが出来なかったことを

私はしないといけないとこの日が来るたびに思います。

静岡でも他人ごとではなく、小さいころから地震が来ると言われていたので訓練は常にやってきました。

いつ来てもおかしくない状態にあるので逃げ場の確認を家族でし合い、非常用の食糧の備蓄をしないといけないと思い

今度購入しに行ってきます。

今も不自由を強いられ仮設住宅の生活している方々が元の生活にできるだけ早く戻れるように願うばかりです。